去年は激混みでしたが、予想外に子供たちも自分も楽しめたMaker Faire Tokyo。今年も行ってまいりました。 小学生のほうは海に遊びに行ってしまったので、幼稚園児だけだったので難しいワークショップはできず、展示されているものを見るだけでしたが、なかなか楽しめた様子。

とくに、5歳の子でもMESH Tag の展示や、Makey-Makey, FakeRiftは自分から見に行っていましたね。エレキットのエリマキトカゲ にも興味津々でした。

自分のお買い物はこんな感じ。

MESH は実はうちにもあるので、いままではまだ早いかなと思って子供にはやらせていなかったのだけど、帰ってきてからやらせてみるとけっこうはまっていました。ただ、やっぱり物理タグが3種類だといまひとつ少ない!ということで、GPIOタグにオリジナル回路を載せるための変換基盤を買ってきたというわけです。

あとは、FlashAir同人誌 をもらうことができたので、その流れでAirio RP も買ってきました。FlashAir 自体は、ポメラからEvernoteにポスト するために以前から持っているんですよね。

今年は時間があまりなく、最小限だけ見て回る感じでしたが、また来年も子供たちを連れて見に来たいと思いました。